新入社員ビジネスマナー基礎研修
~新入社員の最初の育成として~
【新入社員向け】
学生から社会人への意識の切り替えを行い、丁寧にビジネスマナーの基本、仕事をする上での基礎知識を学びます。
ロールプレイングを交え、しっかりと身に付けていただき1日も早い即戦力化を目指します。
【カリキュラム例】
▶意識改革
・研修の目的
・社会人と学生の違いは
▶ビジネスマナーの基本
・身だしなみ
・挨拶、お辞儀 ・言葉づかい
・伝言ゲーム
・報告・連絡・相談 ・命令・指示の受け方
▶訪問・来客対応時のマナー
・名刺の扱い方 ・応接・マナー
▶電話応対
・Eメール ・電話応対 ・ビジネス文書・Eメール ・FAX
▶まとめ
・仕事に取り組む姿勢
・仕事能力の向上のために